就活ちょいメモ。

このブログに関する説明はこちら。
▽更新予定情報▽
■2/16…「コラム」

更新要望コメント欄にて受付中。
<< 【コラム】自己PR | main | JR東海(プロフェッショナル職:運輸) >>


| - | - | -
日本音楽著作権協会(JASRAC)
【1次】ES
・ゼミ
・サークル
・バイト
・他の就職希望企業
・就職志望先としてジャスラックを選ぶ際に、重視したことはなにか
・学生時代に力を入れたこと、そこから得られた自信について
・著作権管理団体に今、求められているものはなにか
書類選考通過者のみ説明会に進める(参加必須)
書類選考で3000人⇒500人程度にしぼる。

●説明会参加
【2次】1次面接
1:1。 20分。
(履歴書も持参・提出)
・履歴書について突っ込まれる
(なんで?どうして?どのように?すごい突っ込まれます。コミュ能力を見ているようです)
・転勤は大丈夫か
・セミナーをみた感想
・いまのゼミを選んだ理由
・志望業界
・ジャスラックは第一希望か
・(ESの「求められていること」の答えは)すぐに浮かんだか?
・ESを書くのにどれくらいの時間を費やしたか
・最後に自己PRもしくは質問があったら、どうぞ



【3次】Webテスト
英語、数学、言語、性格適正
どれもすごい難しいです。

【4次】2次面接
3:1 こちらが1
20-25分
(各種証明書持参・提出)
・内定はあるか?
・転勤は大丈夫か
・志望動機(簡潔に)
・なんでジャスラックがネットで嫌われると思うか
・入社したからどんな困難があると思うか
・サークルでは何をしていたのか
・「適正試験」から突っ込まれます
・内定でたら絶対くるか
・自分の考えにそぐわなくてもやっていけるか
・ジャスラックってサービス業か

すごい喋るチャンスを与えられます。
例えば「成績いいね」みたいなことをポロっというので、
すこしのチャンスがあるならバンバンしゃべったほうがいいと思う。
あと、相手は「見る眼」をスゴイ持ってます。
心して臨んで欲しいです。

【5次】最終面接
9:1 こちらが1。
・内定はあるか
・うちにくるか?
・志望動機
・サークルではなにを
・どこで著作権を感じたか
・最近の著作権問題、知ってるか
・ジャスラックのHPをどうおもうか
・HPをみて何を感じたか
・履歴書からいろいろ聞かれる
(8hも音楽を聴いてるのか、ジャンルは、バンド?)
・カラオケ店で自分なら交渉できるか
・ゼミ活動について
・ESで「変革」って書いてあるけど例えば?
かなり突っ込まれます。
みんな怖いです。
著作権に対して自分なりの問題点を持っていることが重要だと思われます。
| その他 | comments(0) | trackbacks(1)
| - | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://syukatu.jugem.jp/trackback/100
トラックバック
こんなに簡単にお小遣いを稼げたらどうします?
学生さんへ!「こんな投資法今まで見たことも聞いたこともなかった!?」私はコチラを見てショックを受けました。見ていただけました?こんな投資法があるんですね。為替とかFX投資って言えば、始めるまでにある程度の資金力のある人や、例え小資金...
| お知らせ | 2007/04/15 10:37 PM |
記事のカテゴリー

Google


ランキングです。
情報を広めるため、
ぜひクリックをお願いします!

LINKS

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

PROFILE