就活ちょいメモ。

このブログに関する説明はこちら。
▽更新予定情報▽
■2/16…「コラム」

更新要望コメント欄にて受付中。
<< リベラル(コピーライター職) | main | JR四国 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
JR貨物
鉄道輸送業界の現状
輸送シェア1955年52%→2002年4%
大幅減少で厳しい。
国鉄赤字の元凶。
民営化後も8期連続赤字経営

昨年度は黒字転換達成、でも今年は新潟地震や大雪の影響でまたヤバイ雰囲気とか。


近年は鉄道輸送に再びシフトする動きも
北海道発着貨物の半分以上はJR貨物が担当
内陸県の石油輸送の8割もJR貨物が担当
   ↓
環境に優しい鉄道輸送の復権
【1次】説明会&ES記入
本社23階(水道橋)

まぁ、ごく普通の会社説明会。
説明会自体はごくごく普通のもの。
会社説明DVDが立派でした。
現業期間が他のJR各社に比べて長いかも、大卒でも最長5年間の現業。
現業中は
1日目 0900出社→→昼休み(1時間)→→泊まり(仮眠2時間)
2日目 →→0900退勤 以後休み
3日目 終日休み
4日目 0900出社→→昼休み(1時間)→→泊まり(仮眠2時間)
5日目 →→0900退勤 以後休み
6日目 0900出社→→→→→1800退勤
このシフトのくりかえしとか。。

●ES
・「作文」テーマは「安全について」20行
40分で書くこと。
・通常データ
・志望動機
・会社への感想
・自己PR


【2次】1次面接
社員2:学生6で1時間面接。
・他社の選考状況は?
・その後は自己PR、・打ち込んだこと、
・ゼミについてなどなど。


【3次】GD
社員2が眺める中で学生8でディスカッション。

テーマは
「音楽について」
50分討論して、話をまとめて、最後の10分で社員に発表。

【4次】最終面接
社員2:学生1です。30分ほど。
・自己PR、
・志望動機、
・他社の状況
・そして、尼崎での列車事故をどう考えるか

| - | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://syukatu.jugem.jp/trackback/120
トラックバック
記事のカテゴリー

Google


ランキングです。
情報を広めるため、
ぜひクリックをお願いします!

LINKS

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

PROFILE