就活ちょいメモ。

このブログに関する説明はこちら。
▽更新予定情報▽
■2/16…「コラム」

更新要望コメント欄にて受付中。
<< 【コラム】面接を楽しむ! | main | 【コラム】人生いろいろ、就活もいろいろ。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
【コラム】去年の今頃なにやってました??
どうも。
最近、後輩を含め、就活生の方たちに
「去年の今頃なにやってました??」とやたら聞かれる今日この頃です。

そうすると、「何やってたっけなあ…。」と素直に考えてしまうあほな自分もいます。
そこで、ちらっと去年の手帳を見てみると…
なんと偶然!去年の今日!自分は初本番面接を受けていました。
人材大手の。
そしてその3日後、模擬面接に心臓が飛び出る程緊張しながら参加。
OBにメッタ打ちにされました。。。
しかも…その模擬面接、遅刻しました自分…。あほや。

話を戻すと、
「去年の今頃なにやってました??」
っていう質問は正直あまり意味がないかなーと思われます。
(と友人と話したんですよ。)

みなさんがその質問をするのは、

・漠然とした不安。
・やらなきゃいけないことはたくさんあるんだけど何をやっていいのかわからない。
・自分のやっていることが正しい方向に進むのか不安。
・他のヒトがどんなことやっているのか気になるけど聞けない、だから経験者に聞く。
・「内定」というある意味ゴールまで到達したヒト(内定はゴールじゃありませんが)
の経験が、「王道」だと思っている。


等などの理由ではないでしょうか。

当たらずとも遠からずではありませんか?
ぼくが思うのは、

・目的地まで寄り道なしで完璧な最短距離でいけるヒトはそうそういない。
・就活はヒトそれぞれ。早い遅いはそんなにない。
・就活に王道なんてない。
・内定者は「解答」じゃない。


という諸点です。

「去年の今頃なにやってました??」
なんて聞くよりは、とりあえず動くことをオススメします。
例えば、

・企業セミナーにいって、どぎまぎしながらただ座ってるだけでなく、
質問する・社員にアタックする。
・OB訪問をお願いしてもいいものか、と悩むよりは、とりあえずアポとりに勤しむ。
等など。

「去年の今頃なにやってました??」
聞きたい気持ちはすごーく良く分かります。
なぜなら自分も聞いてました。笑

でも、その前にもっとやるべきことがあるんですよね、やっぱり。
みなさんもがんばってください!!
| - | comments(3) | trackbacks(3)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
相変わらず、情報が満載ですね。ちなみに去年は何をしていたのか思い出せません(笑)自己PRを添削していたかもしれません。
| 就職活動 | 2006/02/14 11:57 PM |
訪問ありがとうございます!お久しぶりです。

読者の方に価値ある情報に、ちゃんとなっているのか謎ですけどね(笑)

きっと本当に去年、自己PRを添削なさっていたのでしょうね。僕と私の就職活動日記さんのコンテンツにはただただ感嘆するばかりです。
お仕事の合間に、日々コツコツ更新なさった結果が、現在のブログにつながっているのでしょう。

いつも勉強させていただいてます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
| 就職零六団 | 2006/02/15 11:57 PM |
こんにちは。佐田です。
素晴らしい!

>・内定者は「解答」じゃない。

ここに感銘受けましたよ!
その通り!



あ。えーと。
相互リンクお願いしてもいいですか?
僕のは左の相互リンク集の中に入れますので。
| 【就活に勝つコツ】の佐田 | 2006/11/22 8:54 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://syukatu.jugem.jp/trackback/126
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/03 6:26 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/04 5:42 PM |
就職活動
ただ今就職活動中なんですがなかなかいいとこがないのでアルバイトをしようと思うんですがアルバイト面接の際の志望動機に、「就職活動もしたいので・」みたいなことを志望動機に書くのってあんまりよくないでしょうか?....
| 就職転職質問箱 | 2007/06/20 10:16 PM |
記事のカテゴリー

Google


ランキングです。
情報を広めるため、
ぜひクリックをお願いします!

LINKS

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

PROFILE