就活ちょいメモ。

このブログに関する説明はこちら。
▽更新予定情報▽
■2/16…「コラム」

更新要望コメント欄にて受付中。
<< 花王(事務系・書類) | main | 【コラム】ちょっと言えること。 >>


| - | - | -
POLA(内定まで)
HPからエントリー。

【1次】WEBESの入力
志望動機(250字)
働きたい企業はどんな企業?(250字)
6み(200字)
●説明会参加
90分。予約の後に質問内容を提出することができ、
その内容に沿った話で質疑応答が省かれている。

以後の面接は全て個人面接。
【2次】筆記試験&ES記入●筆記試験
国語、数学、論述、性格テスト。
それぞれに制限時間がある。
かなりいっぱいいっぱいでした。

●ES記入
45分。
・志望動機
・自己PR
・学生時代の話
・仲間の中での存在
あまり覚えてないが、PRなどは
事前に書いてきたものを持ち込みできるので、ほとんどの人が写す。
持ってきた顔写真も貼る。


【3次】COHM面接
Communication HospitalityMembershipという意味。
能力や特性を見る面接だそうです。
面接官1・学生1。15分。
・学生生活で一番力を入れたこと。
・志望理由。
・ポーラの弱みについて。
じっくり話せる雰囲気があった。


【4次】1次面接
面接官1・学生1。3つのブースがある。20分
ESからの質問。

【5次】2次面接
面接官(部長クラス)4・学生1。30分。
面接官メンバーについては、待ってる間教えてもらえる。
志望動機みたいのから、家族やら、転勤やら、女性としての話、就活の話とか、学生生活の話、ゼミの話、サークルの話、女性としての仕事の話、美の話、ポーラのビジョンの話、HPの話、なぜか下町の話、自分の何をどう活かすか、とか色々。


●懇親会
最終面接を控えた人が案内される。(選考には関係ない模様)
先輩社員4人+人事2人 学生15人
(これが2回行われ、募集は第3回まであり、採用予定人数が20人前後。
倍率がわかりません!)
約90分。
ひたすら学生が質問をする。
 ボーナス3回の謎とか、残業はぶっちゃけ多いのかとか、
社長はどんな人かとか、40〜50歳くらいでで年収いくらとか、も
聞いた。話しやすい雰囲気がある。


【6次】最終面接
面接官4・学生1。社長&役員(海外事業、広報、人事)たちです。30分
・自己紹介&志望動機を1分。
・就活状況。
・入社後にしてみたいこと。
・ゼミの話。
・サークルの話。
・それぞれから発生したネタについて。
最終は自分の意見を求められる面接。
最後の5分くらいは社長様が語る。
| 化粧品 | comments(0) | trackbacks(1)
| - | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://syukatu.jugem.jp/trackback/20
トラックバック
【面接】面接での志望動機について
やりたいことがはっきりしていれば、志望動機にも困ることはないでしょうね。素直にそれを伝えればよいだけです。わたしはこのタイプだったのであまり困ったことはなかったのですが、とくにやりたいことはないのだけど、会社が気に入らないから転職したいとか、給料が安
| 転職・面接体験MEMO 〜転職のコツ〜 | 2007/04/17 11:21 PM |
記事のカテゴリー

Google


ランキングです。
情報を広めるため、
ぜひクリックをお願いします!

LINKS

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

PROFILE