就活ちょいメモ。

このブログに関する説明はこちら。
▽更新予定情報▽
■2/16…「コラム」

更新要望コメント欄にて受付中。
<< ぴあ | main | テレビ朝日(アナウンサー) >>


| - | - | -
NTT西日本(5次選考・個人面接まで)
NTT東とは気質の違いを感じます。
東日本は首都圏の収益があるから現状維持体制でも大丈夫らしい。
西日本は京阪神以外はかなり離島も多く、
がんばらないとヤバイから意気込みが違う。

【1次】書類選考
WEB上で。質問事項は一つのみ。
自己PR(字数自由)
【2次】適性検査
WEB上で。複雑なグラフの読み取りとか。電卓必須。
【3次】リクルーター面談
ホテルの喫茶で。社員2対学生4。
志望動機は?
学生時代に取り組んだことは?
他社の状況は?
面談といいつつかなり面接。かなり突っ込んでくる。
面談翌日にリクルーターからTEL。志望動機についてのアドバイス。

【4次】個人面接@ヒルトン東京(4/11)
30分。
2年後、どんな企業人になりたいか?短期的なビジョンを聞かせてくれ」
「10年後、どんな企業人になりたいか?中期的なビジョンを聞かせてくれ」
「企業を選ぶ上で譲れないポイントは?」
「あなたの長所、短所は?」
「NTT西日本の長所、短所は?」
「最後に質問は?」
→2日後に通過TEL

【5次】個人面接@ヒルトン東京(4/14)
30分。
学生時代に打ち込んだことに対するひたすら深い突っ込みが入るかんじ。
防戦一方。どう目的を据えて、問題解決に取り組んだかが厳しく問われる。
面接官はこちらが不用意に発した言葉を聞き逃さない。
結局、志望度を聞かれて「第一志望じゃありません」とのたまってしまう。
→ここで敗退

【6次】最終らしい
最終では内定出すから就活やめるように迫られた人もいるらしい


面接に入ってからの選考ペースはかなり速い。
いい記念になった。
| 情報・通信 | comments(2) | trackbacks(0)
| - | - | -
コメント
零六団のみなさん、コメント有難う。
NTT西の記事、うん、これは参考になる記事ですね。
人事としては他社の動きが気になるもので、
いつも参考にさせてもらってます。
また寄ってくださいな。
つまらん記事しか書いてませんけど。
(イヤ自分的にはイケてると思っているのだが…)
| 現役人事 みなと | 2005/12/05 8:37 AM |
イケてますよ!勉強になります。

就活生には、情報の一つとしてある程度ニーズがあると思ってましたが、社会人の方にも見ていただけるとは思ってもいませんでした。
これからもよろしくお願いしますね。
| 就活零六団 | 2005/12/06 12:21 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://syukatu.jugem.jp/trackback/26
トラックバック
記事のカテゴリー

Google


ランキングです。
情報を広めるため、
ぜひクリックをお願いします!

LINKS

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

PROFILE