就活ちょいメモ。

このブログに関する説明はこちら。
▽更新予定情報▽
■2/16…「コラム」

更新要望コメント欄にて受付中。
<< ドワンゴ(最終面接まで) | main | テレビ朝日(1次面接まで) >>


| - | - | -
リクルート(面接4回目まで)
リクナビ、じゃらん、カーセンサー、ホットペッパー、
R25、住宅情報、イサイズなど。

■4月3日 筆記試験【1次】
言語非言語のほかに、性格検査もやらされるSPIのフルコース。
合格者は10日以内に電話連絡。

■2日後 通過連絡→日程調整できなかったので後日再連絡
■その3日後 電話アリ。面接の日程を調整。
■4月11日 【2次】1次面接
前もって、学生時代に打ち込んだことの比率をシートに記入。
(例・サークル30%、ボランティア20%、バイト40%、勉強10%)

学生3、面接官1のグループ面接。大部屋に10個程度のブースがある。
テーブルを囲んでいるので、ただの雑談のような和やかな雰囲気。
主に学生時代に打ち込んだことに対して深く突っ込まれる。あとは企業選びの軸など。
直接的な自己PRや志望動機などはあまり聞かれない。
翌日に通過連絡。

■4月14日 【3次】再1次面接
前回とまったく同じビル、同じ部屋に通される。
周囲に前回書いたシートを書いている人がいるため、再一次であることを悟る。
3対1のグループ面接。内容は前回と同じ。
「周りの人からどんな人だと言われる?」という質問が追加される。

■4月20日 通過連絡。
ここから電話連絡が非通知になり、写真持参になる。

■4月21日 【4次】2次面接
学生2対面接官1のグループ面接。
そこそこ豪華な会議室らしき場所に通される。ふかふか椅子。
・学生時代にやったことは?
・(広告志望だということを受けて)なぜ広告か?
・リクルートのイメージは?
・そこと広告との違いはどう思う?
・周りの人からどんな人だと言われる?→なぜだと思う?
翌日、通過連絡

■4月26日 再連絡→日程変更。

■【5次】5月上旬 3次面接
1対1の個人面接。通される部屋がいつもと違う。お茶が出る。
質問はこれまでとあまり変わらない。

■よく分からないリクルートの採用
・ステップは決められているが、そのステップを何回もループする。つまり、面接を何回でもやる。
・リクルートからの連絡は17時−19時。17時前後がいちばん多い。
・1次面接は3つのビル(G7・G8・アネックス)で行われており、それによって重要度が振り分けられているという噂。

| 人材 | comments(8) | trackbacks(1)
| - | - | -
コメント
はじめまして、こんばんわ。
DONちゃんです。
先日は私のblogへコメントありがとうございました。
早速遊びに来ました。
すごくためになるblogですね。
なるほど〜って思いながら見ることができました。
これからも楽しみにしています。
良かったらリンクを張らせてください。
ちなみに、人材には結構興味があります!
| DONちゃん | 2005/11/24 12:23 AM |
>DONちゃんさん
どうもこんばんわ!訪問ありがとうございます。
3年生の方々はまだ「実感がわかない」と思うので、
あえてこの時期にリアルな情報を垂れ流してみています。
毎日更新しますので、時々見に来てくれれば嬉しいですー。

リンクありがとうございます!
もし良ければこちらからもリンクを貼らせていただこうと
思うのですが、大丈夫ですか?
| 就活零六団 | 2005/11/24 12:47 AM |
はじめまして。
ブログへのトラックバックありがとうございました。
興味があったので、さっそく遊びに来ました。
このようなリアルな情報は、
接する機会が少ないので、とてもためになります。
なので、これからも毎日訪問させていただこうかなと
考えております。
それでは、今日はこの辺で。
| オリーブ | 2005/11/24 1:07 AM |
トラックバックありがとうございます!
ぶっちゃけトークを心待ちにしています!
色々な視点で、自分に合った企業さんを
探していこうと思っています。
毎日の更新、楽しみです☆
こっそり、見に来させていただきます!
| カフェ男 | 2005/11/24 3:58 AM |
>オリーブさん
訪問有ありがとうございます!


僕らが就活をしてるときは、就活本とかに載っている
「就活エリートの語る就活体験談」にちょっと反感を覚えていたので、
反面教師として、等身大のデータしか載せない
このブログを作ってみたしだいです。

こちらの会社選考データが尽きるまでは
1日2記事のペースで更新していきますので、
宜しくお願いします。


>カフェ男さん
訪問ありがとうございます。
自分に合った企業を探す、ってのは大事ですね。
就活本番だと「自分を企業に合わせる」ことをしてしまいがちです。
でも、この方法はよっぽど自分を作るのが上手な人じゃないと
失敗しますし、後悔します。
毎日更新しますよー。宜しくお願いします。
| 就活零六団 | 2005/11/25 12:07 AM |
はじめまして!
トラバありがとうございます!
早速遊びに来ました。
現実味もあり、私たちが知りたいことを知ることが出来るブログですね!
是非活用させて頂きたいと思います ^^
| LGM | 2005/11/26 12:56 AM |
>LGMさん
ご訪問ありがとうございます!
これから単なるデータだけでない読み物も提供できればいいなあ、、
と思いますので、時々見てもらえれば嬉しいです!
| 就活零六団 | 2005/11/26 4:41 AM |
はじめまして〜こんにちわ♪
トラックバックありがとうございました>^_^<

まだまだ自己分析などでいっぱいいっぱいな
自分なのでこういったリアルな情報を提供して
頂けるのは本当に為になります☆

これからもぜひぜひ訪問させていただきます♪
もしよろしければリンク貼らしてください。
よろしくお願いします◎
| Kenny | 2005/11/27 9:22 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://syukatu.jugem.jp/trackback/4
トラックバック
就活のスケジュール
こんにちは、やまだです。 最近品川駅構内の「ecute」に行くことが多いのですが、便利ですね。 先日は「ル・パティシエ・タカギ」というところでケーキを食べましたが、とてもおいしかったです。 少し時間があるという時には行ってみてください。 今回は、
| ☆就活の壁☆ | 2005/11/26 11:01 PM |
記事のカテゴリー

Google


ランキングです。
情報を広めるため、
ぜひクリックをお願いします!

LINKS

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

PROFILE