就活ちょいメモ。

このブログに関する説明はこちら。
▽更新予定情報▽
■2/16…「コラム」

更新要望コメント欄にて受付中。
<< 新潮社 | main | 【コラム】人生にプロはいないのだ。 >>


| - | - | -
スポーツニッポン
■3月22日〜月末
スポーツニッポン本社(越中島、門前仲町)でES(A3一枚)を配布するので取りにいく。
【1次】ES提出&1次面接
●ES内容
・スポニチを志望する理由
・あなたの「ココがイチオシ」はどんなところか、具体例を挙げて(欄大きい)
・学生時代のサークル活動での実績
・大学時代に限らず、これまでに最も熱中し、打ち込んだ事を具体的に(欄大きい)
・大学時代に勉強、研究した内容を説明してください
・購読新聞・購読雑誌
・よく使うweb
・よく見るテレビ
・免許、資格
・印象に残った最近のスポニチの記事*2とその理由
・趣味(具体的に)
・最近読んだ本と著者及びミニ感想


●面接
15分ぐらい。
・サークル活動について
・自己PR
・大学や私生活ではどんな写真を撮っていたか
・希望以外の職種でも大丈夫か
・なぜ次点の部門をあなたは希望したのか
・他にどんな業種や企業を受けているか
・同業(新聞社)で他は受けているか
・内定はでているか
・スポーツを普段しているか

結構和やかでいい雰囲気でした
中くらいの部屋にブースが2〜3個ほどある


【2次】筆記試験
ティアラこうとう。
■一般常識
筆記はかなり難しいです。
・四字熟語とか漢字などはそこそこいけます。
・スポーツ関係の記事が多い。
・選手の名前を語群から選ぶ
・格闘選手と所属リーグを選ぶ(K-1とかプライドとかハッスルとか)
・二連覇したF1のチームは?
・サッカー関係もマニアックにでます
・野球はイチローが抜くまで最多安打記録を保持していたのは誰?とかマニアック
・ライブドアの敵対的買収のはなしが流行っていたので、それ関係の文章問題がかなり出た
・英語も最後にでます。大リーグの野茂についての文章問題

数学などはありません。
■作文
60分で800字。
お題は「楽」。



【3次】GD&1次面接
写真記者はあらかじめ自分の作品を持参する事を求められる(何枚でも)
持って行くなら六つ切り、四つ切がオススメ。

●GD
テーマは「NEET」
(筆記試験で一番得点を稼げた分野からお題が出される。つまり一緒にグループのひとは同じ分野が得意ってこと)
50分 面接官*3、受験生*5
●面接その1
写真記者、写真デスクと面接。
2:1(こちらが1)
20分少々
・マシンは?
・絞りは
・レンズは
・ISOは
・シャッタースピードは
・どうやって勉強しているのか
・いま(面接中の「いま」)、カバンの中にカメラは持ってるのか(ぼくは常に持ってますw)
・最近紙面で共感できた写真は
・スポーツはするか
などなど。

●面接その2
局長、支社のひとを相手に9:1(こちらが1)
10分少々
・今日の一面ではどんな写真を自分なら撮っているのか、載せるか
・いつからカメラをやっていたか
・ネットとかに写真をアップしているのか
・紙面のコラムについて(わからないので「わかりません」と答えた)
・スポニチのHPについてどう思うか
・スポニチの写真は他紙とどう違うか
・(持参した写真をここでも見せるのだが)写真にタイトルってあるよね、これは?etc
・地方や全国で働くけど問題ないか
・どうやってカメラの勉強をしているのか
・いま、かばんの中にカメラは入っているか
・画像はいじるか


【4次】最終面接
3:1(こちらが1)20分ほど
・志望理由(簡潔に)
・どんな記者になりたいか(簡潔に)
・一般紙は受けているのか
(本当はスポーツ紙じゃなくていいんだろう、と言いたいのだろう)
・(スポニチで)好きなカメラマンは
・(持参した写真をみて)この写真のコンセプトは
・いまもカバンのなかにカメラは入っているか、どんな機種でなぜそれか
・インパクトのある写真と、味わいのある写真どちらがいいか(新聞はインパクト命です。)
・字がきれいだね
・ESの「スポーツ日本」に突っ込まれる(平謝り)
・スポニチをどこで買っているのか、定期購読か
| 新聞・出版 | comments(3) | trackbacks(2)
| - | - | -
コメント
この情報は去年のものですか?
| あし | 2006/01/20 7:39 PM |
この情報は去年のものですか?
| あし | 2006/01/20 7:40 PM |
そうです。
コレに限らず、このブログの情報は
ぜんぶ去年のものだと考えていただければ幸いです。
なので今年になって変わる部分も多々あると思いますが、
それはそれ、ということで
このブログの情報を丸呑みしない程度に参考にしてみてください!
| 就活零六団 | 2006/01/21 4:00 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://syukatu.jugem.jp/trackback/84
トラックバック
こんなに簡単にお小遣いを稼げたらどうします?
学生さんへ!「こんな投資法今まで見たことも聞いたこともなかった!?」私はコチラを見てショックを受けました。見ていただけました?こんな投資法があるんですね。為替とかFX投資って言えば、始めるまでにある程度の資金力のある人や、例え小資金...
| お知らせ | 2007/04/15 10:34 PM |
http://lock805.info/8358837C815B8363836A8362837C8393/
スポーツニッポンスポーツニッポン(スポニチ)は、株式会社スポーツニッポン新聞社の発行するスポーツ新聞である。同社は株式会社毎日新聞社の子会社。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Li
| 新聞を読もうね | 2007/10/04 4:45 AM |
記事のカテゴリー

Google


ランキングです。
情報を広めるため、
ぜひクリックをお願いします!

LINKS

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

PROFILE