就活ちょいメモ。

このブログに関する説明はこちら。
▽更新予定情報▽
■2/16…「コラム」

更新要望コメント欄にて受付中。
<< 清水建設 | main | 【コラム】建設業界 >>


| - | - | -
ゼファー
マンデべです。商業施設もやってるし、今度戸建も始めるみたいだけど、主にマンション。
社長はじめ、専務などもリクルートコスモス出身で、その色が濃いです。選考過程も似てるらしいです。

人によって選考回数も違うみたいなので、一例として。

●説明会
(選考関係なし、私服可!)
9種類の働き方の書いたカードが配られ、どれがいいか順位をつけるというグループワーク?をはじめに。
これで会社に合うか合わないか、何気に見られてたと、今になって思います。
【1次】質問会&選考
説明会ではざっとしか説明しないので、詳しく聞きたい人用にもうけられる。
学生3:社員4。
私服可なだけあって、雰囲気も和やか。
質問会としかリクナビには書いてないけど、質問会のあとに選考。
・今どのように就活をしているか、
そこからどんどん掘り下げて聞かれます。


【2次】訪問1(選考?)

1対1。
何を基準に会社を選ぶか、角度を変えて考えるように言われました。ほとんど話を聞いていた。
・どんなスピードで成長したいか、
・どんな人になりたいか、
・そのためには何が必要か。


【3次】訪問2(選考?)
前回と同じような内容。
他の社員に会う?ってことで、5年目の女の社員さん(人事の方)からも話を聞くことができました。

【4次】専務質問会&SPI(自由参加)
学生4人:専務他4、5人。
つたない質問にもきちんとこたえてくれます。

SPIはごくふつうのもの。
言語、非言語、適正が300弱

【5次】訪問3

女性社員の集い?ではないけど、短卒5年目の女性社員の方から、今している仕事について話。
他に、前にも話をきいた人事の方と、4月に入社したての人事の方の3人でした。

ここまではとても和やか、というか話しやすい雰囲気のものです。

【6次】役員面接
人事のトップ?の社員2人。はじめて面接らしい面接。

・学生時代に力を入れたことなど。

【7次】最終面接
社長、専務、前日の役員のうち1人の計3人。
当日履歴書を持参。
・志望動機
・どのような会社を受けているか、
・学生時代に力を注いだこと等。
・最後に社長に質問ありますか?


選考結果は…別室で数分待たされ、その場で出ます。

人材輩出を掲げている会社で、出て行ってもいいし、出戻ってもいいというのが社長の考え。
風通しもいい。
すっごく忙しいけど、独身寮もあるし給料もいい。
| 建設・不動産 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://syukatu.jugem.jp/trackback/95
トラックバック
記事のカテゴリー

Google


ランキングです。
情報を広めるため、
ぜひクリックをお願いします!

LINKS

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

PROFILE